【いくつになったの?】

【プロフィール】

ママサチ

Author:ママサチ
子育ても仕事も自分の事も諦めずにゆるりと。 2008年、システム会社の人事から一念発起NPOに転職。2012年から日本病児保育協会 @JaSCA_0918に出向中。

昨年夏からゆるやかにランニングを始めました。
年明けに市民マラソンで10キロ、無事に完走。
調子にのって、今年はハーフに挑戦します!

【過去記事一覧】
全タイトルを表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【最近の記事&コメント】

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

  1. 見つけました

    2012-03-10 (Sat) 21:52

    パンパース やわらかコットンケアパンツ ウルトラジャンボ L 62+2枚 さらに...

Trackback URL

577

赤ちゃんを見くびってはいけない。

ひな祭り前日、あおあお1歳4ヶ月になりました。

【できること】
・「ママ」「パパ」「ちゅちぃ」「にぇお」と家族を呼ぶ
・走る
・ボールを投げる、蹴る
・「ポイしてきて」というとゴミをゴミ箱に捨ててくる
・その日着る服を選ぶ
・お風呂でお沈みして10まで数える
・フォークやスプーンを使い簡単なものなら自分で食べる
・コップで飲む

などなど。
お兄の時には、どれも「まだできないだろう」と赤ちゃんを見くびっていたため、先回りして手を出してしまっていた気がします。
お姉の時は、私のキャパ不足で(お兄にもまだ手がかかる時期だったため)、自分で食べる、とかはできてたかな。

そして、あおあおを見るにつけ、赤ちゃんという生き物は、手を出さずに見ていてあげると、かなりのことができるのだなぁ、と感動する日々です。



赤ちゃんは、見て、聞いて、真似て、覚えて行くのがとても上手。
このスポンジのような吸収力は、大人に求めても無理なものなのだろうけど。
それにしても、オットの諸々改まらなさ、に比べても、やはり赤ちゃんを見くびってはいけないと、強く思う今日この頃。
イヤイヤ期も楽しめるのは、やはり3人目だからだな。改めて、あおあおが我が家に来てくれたことに感謝。
そして一緒にあおあお育てを楽しんでくれるお兄、お姉にも感謝。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1

Trackback

  1. 見つけました

    2012-03-10 (Sat) 21:52

    パンパース やわらかコットンケアパンツ ウルトラジャンボ L 62+2枚 さらに...

Trackback URL

【FC2カウンター】
【QRコード】
QRコード
Return to Pagetop
